クアラルンプールの郊外、スランゴール州のSeri Setiaの街中です。

イメージ 1

ここには、まったくの予定外で来たのですが、写真の奥に見える高層団地へと行ってみました。


さてこちらが、その高層の団地です。マレーシアでの団地の呼称はFlatです。

イメージ 2

この手の高層団地は、マレーシアの新聞記事の格好のネタになっていますから、写真を撮っていると取材に来ている記者と間違われました。


まずは、高層団地を下から見上げると、こんな感じです。

イメージ 3

老朽化が進んでいる12階建の建物です。時々、植木鉢とかビンが落ちてきますから、気をつけましょう。


団地の1階部分は、商店街となっていました。

イメージ 4

写真は八百屋さんですが、日曜日だったせいか、人出は多かったです。


商店街となっているところの上にある屋根です。

イメージ 5

ネコがエサをねだって巡回していて、その手前には捨てられた枕が見えます。


せっかくでしたから、団地の中へとお邪魔しました。

イメージ 6

12階建ての団地ですから、もちろんエレベータが稼働していました。


団地の中庭になるところです。

イメージ 7

こんなところには、住みたくないなというのが、正直な感想です。


ところ変わって、こちらは団地前の広場です。

イメージ 8

モスクがありますが、その前では健康診断の受付をやっていました。


さらにその近くでは、何やらイベントをやっていていました。

イメージ 9

イベントの参加者というか、この団地の住民は、インド系の方々が大半のようでした。


マレーシアのイベントには欠かせない、フルボリューム・ミュージックもかかっていました。

イメージ 10

大きな音で聞かされたわりには、どんな曲がかかっていたのか、記憶にありません。


イベントのほうですが、グラウンドの水はけが悪くても、盛り上がっていました。

イメージ 11

競技は、子供たちがペットボトルに水を入れて、競っていました。

イメージ 12

日曜日のひと時、みなさん楽しく過ごしていました。