イポー駅です。イギリス植民地時代に建てられた、立派な外観の駅舎です。

イメージ 1

ここから列車に乗ったわけではありませんが、あれこれと見学してみました。


ますは、駅前の広場です。

イメージ 2

草が伸びているのが、多少目につきましたが、常に手入れは行き届いているようでした。


駅舎前の駐車場は、車でいっぱいでした。

イメージ 3

写真のインド系の紳士は、車に乗ろうとしているのではなく、何やらセールスのパンフレットを配っていました。


近くに寄って撮ったイポー駅です。

イメージ 4

ご覧のように白を基調とした、かなり格式のある建物です。


駅舎の通路の床は、大理石のタイルでした。

イメージ 5

昔に建てられた建造物ほど、造りは贅沢だと思います。


イポー駅には、ホテルがありました。

イメージ 6

ですが、このイポー駅のホテルは、数ヶ月前に廃業してしまいました。


駅舎には、ご覧のようながらんとしたスペースがありました。

イメージ 7

鉄道の利用者が減っていますから、イポー駅の規模は分不相応になってきているのでしょう。


それでも鉄道の利用者は、それなりにいました。

イメージ 8

写真は待合室の様子ですが、思ったよりもこぎれいで、エアコンも効いていました。


こちらは、チケット売り場です。

イメージ 9

イポーからだと、クアラルンプールあるいはバターワース(ペナン)行きの列車は、利用価値があるようです。


気になったのですが、待合室にあったジュースの自動販売機です。

イメージ 10

売切の表示がありましたから、日本からのお古のようでした。


列車の所要時間表がありました。

イメージ 11

よく見てみると、イポーからクアラルンプールまでは約3時間となっていますが、常にその通りに行くか
どうか信用できません。


最後に、プラットホームに停車していた列車です。

イメージ 12

マレーシアでは、バスが交通手段のメインですが、気まぐれで鉄道を利用するのもいいかもしれません。