個人ビジネスは、誰でも最初は「初心者」 | 福田りょうた公式Blog

福田りょうた公式Blog

周りや社会の価値観に振り回されず自分だけの価値観でシンプルに生きる

福田りょうたです。

 

僕が個人ビジネスをやっていて、初心者の方から受けることが非常に多い質問があります。

 

それは、

 

「私、個人起業やビシネスは全くのド素人なのですが稼げるようにますか?」

 

というものです。

 

これは「ビジネスをやっていて相談されるあるある質問トップ3」くらいに入ると思います(笑)

 

結論から申しますと、「全く問題ありません」し、「こういう質問自体が、よく考えると無意味」とすら言ってもいいです!

 

なぜなら、少なくともこの日本において「個人ビジネス」を学んで大人になる人は皆無です。これは、いわゆるエリートと呼ばれる人たちや会社で重役についている人も例外ではなく、「個人で稼ぐ」ことに関してはみんな素人で当たり前なのです。

 

なぜなら、世間でいう「エリート」や「重役」は、あくまで「会社員」「組織」の範囲の中では優秀なだけ。

 

たとえ小規模な個人起業や副業程度のものであっても、今までそういうことを知らずに育ったから「まったく分からない」という人が大半なんですね。

 

だから、ぶっちゃけ個人ビジネスは一から自分で勉強するしかありませんし、僕らもそうしてきました。

 

すなわち日本のトップエリートも、平凡な会社員や主婦も、はたまた学生であっても、「個人起業のスタートラインは全く変わらない」ので、「初心者ですが稼げるか心配です」という心配は全く必要がないのです。

 

むしろ、日本の個人ビジネスに関する教育やレベルの平均値は「壊滅的」な程に低いので、ちょっと勉強すれば簡単に稼げるようになります。

 

少なくとも、「40年も難しい仕事を我慢してやらされ続ける」能力と根気の必要な会社員の方が、よっぽど難しいと思います(笑)

 

もちろん、個人ビジネスはそのへんの怪しい広告で謳われるような

 

「最短」

「最速」

「即金」

 

で稼げるような怪しいものではありません。

 

そんな詐欺まがいで稼ぐ人が多いのもまた副業界の現実なのですが、僕ら「ちゃんとビジネスをやって堅実に稼いでいる」人がやっているのは、もっと健全で地に足のついた個人ビジネスなのです。

 

こういう現実も、ビジネスを学んだことがない大半の人は全く知りません。

 

たまーに「社会人としてはすごく立派なんだろうな」と思う人のブログでも、「この人は個人ビジネスを全然わかっていないんだろうな」というような的外れな批判をしているものが多く見られます。

 

ブログでの個人ビジネスは非常に稼げるのですが、日ごろブログをやっている人ですら多くは「この程度のビジネス知識」なのです。

 

したがって、ある意味で副業や個人ビジネスの世界は「みんなゼロからスタート」なのは当たり前ですし、しっかり正しいノウハウをしかるべき場所で学べば一気に伸びることができます。

 

また、そもそも論になるのですが・・・もしあなたが本気でビジネスをやりたいなら、是非アドバイスしたいことがあります。

 

もし本気で個人副業やビジネスで成功したいなら、

 

「初心者ですが・・・」

 

というようなことは極力言わないでください。

 

だって、あなたが普段バイトやお仕事で「初心者ですが・・・」なんて言葉を上司やお客さんに言いますか?

 

そんなことを、たとえば僕の前職である「美容師」の立場でお客さんに言ってしまったら、もう二度とお客さんが来なくなります(笑)

 

先輩にもこっぴどく怒られるでしょう。

 

「プロ意識がなさすぎる!」・・・と。

 

誰でも初心者スタートなのは当たり前です。

 

もっと言えば、多くの女性がいずれ直面するであろう「子育て」なんて「実際に経験するまではみんな未経験」のものです。

 

しかし、一部の人を除いて多くの人は家族やいろんな人と協力したり、自分で分からないなりに勉強したりして、何とか「子育て」という一大イベントを乗り切っています。

 

むしろ「初心者だからできません!」なんて、言っている暇はないですよね(笑)

 

大事なお子さんの命にもかかわっているのですから!

 

このように、個人起業や副業も、会社員や子育ての1/10くらいの「プロ意識」さえあれば、しっかり成果を出すことは可能です。

 

しかし、

 

「最短最速年収億!」

「誰でもワンタッチで簡単にお金が入ります!」

「騙して煽って荒稼ぎすればいいんです!」

 

というような怪しいものを「ビジネス」と信じてしまっている人達にとっては、こういうプロ意識は無縁のものです。

 

うまくいかないに決まっているんです。

 

逆に、「個人起業」「副業」も、やるからには「れっきとしたビジネス」としての自覚をもってやれば、堅実にリスクなくお金を稼ぐこともできるのです。

 

もしあなたがビジネスを始めるならまず、しっかり正しい知識を身に着け、少なくとも知識レベルに関しては「初心者」から抜け出すことから始めてみましょう!