こんにちはニコニコ


東京都では5月7日から申請受付が開始!
10万円給付こと、特別定額給付金がま口財布


マイナンバーカードとスマホを使って、
簡単に申請できるとのことで、
やってみましたニコニコ


しかし
福田はかなりの機械音痴。


以前、スマホ入力に手こずって、
「間に合いそう!


と友人に送ったつもりが、



「マニア移送!


と送りつけ、友人をビビらせました。



こんな携帯音痴にちゃんと申請できるのか
ドキドキです真顔



注意申請の仕方は市区町村により異なります
注意横行する詐欺など充分にご注意ください
注意スマホの機種によっては申請できない場合があります



音符用意するもの音符

1カメラ付きスマホ
2申請者マイナンバーカード
3専用アプリ
「マイナポータル」をダウンロード



準備が整ったら
まずはこちらにアクセス




福田は東京都在住なので、
こちらから。


下差しこの画面になりました。




とりあえず、
【申請はこちら】をタップ。

↓↓↓



おっ。なんかできそう!

郵便番号を入力して、
【地域を検索】をタップ。


↓↓↓




【特別定額給付金】を選択して、
【この条件でさがす】をタップ。

↓↓↓

検索結果が表示される。


そのまま、【申請する】をタップ。

↓↓↓



確認して、【OK】をタップ。

おおー!ここまで、すごくスムーズ!
いい感じですチョキ

↓↓↓

OK後、再度申請の確認画面が現れるので、
【次へすすむ】を、タップ。


↓↓↓


色々と、チェック項目が出てくるので、
確認して、チェックして、



【次へすすむ】をタップ。

↓↓↓




ふむふむ。
連絡先を入力して次にすすむと、

↓↓↓

申請者情報の入力画面にキョロキョロ



【マイナンバーカードを読み取り】をタップ

すると…


おお!自動でアプリが発動!


↓↓↓


暗証番号を入力して、進むと、
カード読み取り画面に!

携帯をマイナンバーカードの中央に、
重ねて置いて、【読み取り開始】ボタン。


注意3回間違えるとロックされます注意

その時は、
市区町村の窓口に身分証明書を持っていけば
暗証番号登録のやり直しができますOK


あっという間に読み取り完了!キラキラ
簡単ー!早い!

読み取りが完了すると、
閉じるボタンが現れるので、タップ。


↓↓↓


申請画面に戻ります拍手
そこで、その他の申請者情報の続きを入力。


カード読み取りが完了すると
ひととおり自動入力されますが、
フリガナ、郵便番号、電話番号、入金先口座
等空欄になってるのでお気をつけ下さい手


しっかり確認して次にすすむと、
この画面に。


↓↓↓

そっかハッ
世帯分を申請者がまとめて申請するんでしたね!



家族分の氏名を入力して、
次にすすみますチョキ

↓↓↓


入力内容確認の画面が現れるので、
間違いがなければ次にすすみますグー


順調ルンルン順調ルンルン


↓↓↓

おや。
どうやら、
口座情報がわかる書類が必要なようですキョロキョロ





写真を添付して、
進むと、

↓↓↓


この画面にキョロキョロ




電子署名の付与ってなんだ??

と思いながら、
【電子署名を付与する】をタップ。笑

とりあえず進んでみましょう!


↓↓↓



すると、また自動でアプリが発動!
なるほど!




どうやら、
マイナンバーカードを窓口で受け取った時に
設定した【署名用電子証明書用暗証番号】の
ことらしいひらめき電球
(英数字6〜16桁)


ちなみにこちらは、
注意5回間違えるとロックされます注意

その時は、
市区町村の窓口に身分証明書を持っていけば
暗証番号登録のやり直しができますOK




暗証番号をアプリに入力すると、
再びカード読み取り画面が現れるので、
1回目と同じように読み取りますカメラ


読み取りが完了すると、
閉じるボタンが現れるので、タップして、
申請サイトに戻りますチョキ



そして、最後の確認をして、
申請情報を【送信】!!



申請の確認メールの送信ボタンと、
ダウンロードするボタンが現れますキラキラ



その後、登録したアドレスに、
すぐに申請完了メールが届き、
翌日、申請受付完了メールが届きましたルンルン



ということで、


機械音痴が、
スマホで給付金申請をやってみた結果は、



1道具さえ揃っていて、
2暗証番号を覚えていれば、


お家にいながら簡単に10分弱で
申請できちゃいました!


ひとつ気になったのは、
個人情報の入力がかなり多いので、
セキュリティですパトカーDASH!


総務省ページから飛んでるとはいえ、
正直、ちょっとソワソワします滝汗


心配な方は、
別の方法でもいいのかな、と!


ご参考になれば嬉しいですニコニコ!
くれぐれも、
詐欺などにはご注意ください!
わたしも気をつけます手ハッ