この夏、どう生きるか…。



みんな不安に思っていると思います。




私はもう考えています、暑さとの向き合い方を。





暑すぎるとき、一度立ち止まって、暑いのではなく、あたたかい、と思うようにする。



私は暑いのが嫌なのではなく、汗をかくのが嫌なのだと気付く。



しかし汗をかくのを嫌がっていると、毎日のお笑いの舞台や人生でも心の汗をかくのを避けるクセがついてしまい、成長できないのではないかと思ってしまう。




汗をかくのが嫌なのではない、汗をかいた後に体がベタついたり服が濡れるのが嫌なのだと気付く。



それならいかに合間にシャワーを浴びるか、浴びれないときはトイレでいかに全身の汗を拭くか、着替えのTシャツを持ち歩くならいかに荷物を軽く保つか、そんなことを私はずっと考えています。



それから、この先どんどん暑くなっていくだろう地球に人間がどう適応していくのか。


便利な発明がされるのか、それとも生態的に進化していくのか。



私がおばあちゃんになる頃の夏はどうなっているのでしょう。



今は目先の夏を乗り切ることしか出来ません。


チーバくんも多分今めっちゃビビってます。