もうすぐお盆。


お盆には単独イベントがあって実家には帰れなさそうです。



なので仏壇の思い出話を放り込んでおきます。
(「仏壇の思い出話」?ライブでも出くわしたことないトークテーマ)




うちの実家では、仏壇に、朝起きたらおはようのチン、家を出るときにいってきますのチン、帰宅してただいまのチン、寝る前におやすみのチンをします。



それは母がやろうと言い出したことで、忘れてたら「あんたお父さんにチンしたんか?」と督促されます。



しかしある夜のこと、母はとても疲れて帰ってきて、ただいまのチンをし、短くお風呂を済ませて、布団をダーンと広げて、「疲れたーー!!」とダイブして寝転んでしまいました。



ただいまからおやすみのスパンが短かったせいか、母は完全におやすみのチンを、抜かしていました。



間もなくして気付き「ああーお父さんにチンするん忘れたー!」と嘆くものの、起き上がろうとする様子はありません。



そして仏壇に向かって「お父さーん、まきが代わりにチンしてくれるって〜!」と叫びました。




え、そんなんもアリなシステムなん?



ルールゆるいなぁ。



私何も言うてへんしなぁ。




代理チン可なんやぁ。




お盆の予定はこちらへどうぞ。