⚠️今から書くアプリはまだ使っておらず、

探し求めてたアプリはあったぞ!

っていう備忘録の内容です😅

 

 

今使ってるメトロノームは、

充電できて持ち運べればいいや

って感じで買ったメトロノームなのですが(笑)、

めっちゃいい機能がついてて✨

 

4拍で鳴らしたいとき

ピポポポ

と鳴るのは当たり前なのですが、

さらに4拍を8分音符で刻みたいときは

ピカポカポカポカ

と鳴ってくれます(語彙力😂)

 

家にはネジ巻きのメトロノームあるし、

レッスンのときに使えれば十分なのですが、

(メトロノームがない教室もあるから😅)

YouTubeの録画するときや

メトロノームの充電が切れたときや

メトロノーム忘れてしまったとき用に

一応アプリもダウンロードしてます📱

 

なのですが、

先程書いた

4拍で8分音符を鳴らしたいときに

ピカカカカカカカ

と表拍が分からない

とか

ピカピカピカピカ

と1拍目が分からない

などのアプリが多くて💦

今まで使ってたのもそうでした🥺

できれば

ピカポカポカポカ

と表拍も裏拍も拍子も分かるものがいい!

っていうことで、

いろんなアプリをダウンロードしまくりました(笑)

 

最初に書いたとおり、

ダウンロードして機能や使い方を確認しただけなので、

いいか悪いかは分かりません🤷(笑)が、

探し求めてたアプリはありました!!

 

Androidのアプリ

(Apple Storeにあるかは探してないです😅)

 

 

 

iPhoneやiPadのアプリ

 

これはApple Storeしかなかったです💦
 
スマホはAndroid使ってるので、
イージーメトロノームをダウンロードしてみました📱

YouTubeの動画撮るときはiPod touchで無線イヤホンでメトロノーム流してるので、

Piascoreのメトロノームをダウンロードしてみました📱