早起き | 福井大学書道部のブログ

福井大学書道部のブログ

らくがきちょう(デジタル版)です☆

ドモ ホルンリンスク

ただいま中退旅行中のムラタですパー


今日はその3日目です。米軍機の爆音で目覚めちゃいました。


テラスからの眺め。

福井大学書道部のブログ-20090310070129.jpg



初日はほぼ移動に費やし、沖縄着が19時頃だったので特になにもないわけで。海ぶどう丼なる奇っ怪な夕食。


福井大学書道部のブログ-20090308204212.jpg


まぁうまくない。


んで2日目。


天気は台風並台風台風台風台風道路が川のようになるパー


んでもまずは琉球ガラスの創作体験走る人担当してくれたおっちゃんの眉毛が異常に濃く手元が危うくなる。


次に「やちむん」という琉球伝統の焼き物の作家たちが集まって作品の創作をしているとこを訪問。


人間国宝の父を持つ金城敏男さんの窯に行ってきましたパーすごくゆったりとした雰囲気をもち、穏やかな話し方が沖縄人らしい方でいろんな話をしてきました。ちなみにテレビで見たことがあるという冬にこたつで水ようかんを食べる福井人は異様に感じるらしい。俺からすれば雪も降らないのにこたつ出す沖縄人が異様だ。


雨がますます強まり工房に遊びに来た金城さんの犬が家に戻れなくなる。


作品は男性的な力強い線質が素晴らしく、土の色も独特で思わず大量にお買い上げ。


福井大学書道部のブログ-20090309110836.jpg



なんと二日目(午前)にして金欠。


続いて国際通りへ。


裏路地を歩き、なかなか雰囲気のある食堂で昼食。今まで沖縄で食べた飯の中で一番うまかった。


その後公設市場へ。色んな食べ物が売っていておもしろい。俺はTシャツをお買い上げ。


福井大学書道部のブログ-20090310070249.jpg


ぜひ中野君起こして下さい。


んでA&Wという日本初のファーストフード店(沖縄にはたくさんある)で夕食。ここにはルートビアというコーラみたいなオリジナルドリンク(なんと飲み放題)があるが…








むっちゃまずい。是非お試しあれ。


福井大学書道部のブログ-20090309185711.jpg


さて今日は何しよう?


【村田】