「今日のラッキー星座は何座のあなた!」

なんて、何年も前から朝のニュースの締めコーナーとして、当たり前になりましたね。

あすか、

夢も希望もない事を、書きます。

ロマンチストな方は、読まない方が良いです。

占術って、人類の歴史で、すごく古くからあったらしいのです。

主に、戦争のときに、使われていたらしい。

こんな話があります。

第一次世界大戦、第二次世界大戦のときの、地球を取り巻く惑星の配置が同じ図で、2020年もまた、同じ配置になるので、、、まさか戦争起きないよね🤔と、学者さんの間では議論されていたらしいのですが、

なんと、パンデミックが起きましたね🥺

個人的には、世界の動向がこういう流れになるから、それに対して、どのように過ごしたら良いだとか、それがいわゆる占いという学問なんだと思っています。

例えば

「片思いしてる彼に、この日にこうやって告白したらうまくいくって言われて、その通りにしたのにまったく、うまくいかなかった!当たらなかった!(怒)」

って事があったとしますよね。

恋愛占いとか、一般の生活での、細かい行動を

透視のように見抜くなんて有り得ないと思っています。

じゃあ、なぜ個人客向けに占いがあるのよ?
と聞かれたら、
迷った時に、エンターテインメントとして占ってもらい、背中を押してもらうためだと思うんですよね。
前向きに活かすも、ネガティブにとらえて殺すも自分次第。

エンターテインメントの域で楽しむべきなんです。そこから、平穏な心を取り戻したり、他者を受け入れる心の余裕が生まれるのだから、必要な産業と思います。

国のリーダーが、どういうパワーを持っていてこの時代に
政権を司るなら、世の中はどうなるか、って事に使われてたんだから、

そもそも、当たるか当たらないかは、重要じゃない。

過激なこと言うなら

「めちゃくちゃ当たります!」

っていう触れ込みを、目にすると

いつも私は

「いや、だから何?😂」って思ってしまいます。

そこじゃないですよね。

占術師さんたちが、お客さんに提供できるのはエンターテインメント、楽しませる事なんですよね🥰🧚‍♀️✨