子供の誕生日のお祝いは、元夫婦集まります。
「こどもの国に連れて行ってあげたい」
と、目指した道中、休園のお知らせ😂
しょっぱい😂


私は、よくパートナーに「人との交流は大事だよ。人から教わることはたくさんある。もちろん恋人が他の人と仲良くしているのを見ると複雑な気持ちになるのが普通だけど。それでも一緒に居続けることで、本当の信頼関係が築けるんじゃないかなぁ」と。

私は、この哲学だけは曲げなかったんです。

年々別れたパートナーはこの私の哲学に理解を示してくれています。それどころか、テレビに出たり写真集を出したり、離婚をきっかけに奇抜な事をやっている私の生き方に全く否定はしません。


それもそうです。もう他人だから。

しかし、私がボイトレ事業に力を入れて生計をたてる。というと、「やめた方が良い」と言います。

なぜそんなに否定するの?と聞くと「批判する人間は一定数必要だから」と言う理由だそうです。

人間なかなか
根本的には変わらないんだなと思いました。

先日、私の父と元旦那さんと食事に行くという変わったシチュエーションがありました。

そこでなぜか彼は「今は君は新しい仕事をしたくて頑張っているんだよね」と発言し、

それに対して父親は突然「こいつなんか何もできない!どうせ何もできない!」と野次を飛ばしてきました。なんでいきなりそんなこというの?と聞くと、
「批判する人間は一定数必要だから」と理由まで、別れた旦那と同じことを言いました(笑)

12歳の私は、なんとなく恨み節のようなエネルギーでただ歌っていたのです。
それが、大人には個性的に映ったのだと思います。

しかし、それは長続きはしません。負のエネルギーは、心を削ります。
そのうえ、なんとなく人に対して、
ありがたいと言う気持ちが生まれづらいのです。

素直って、本当に大事です。

私が結婚した彼は、仕事熱心で、一途で、せっかちで優柔不断で、好きなギャンブルも我慢して、理想の家庭を築こうと無理をしちゃったただけだと、ずっと後悔していました。

本当に、醜い女です。

毎日、自分の生き方を反省していました。

皆さんにお伝えしたいこと。

それは、人生何があるか分かりません。
何にくじけるかわからないですよね。
そんな非常時に助けてくれるのは、趣味とコミュニティーだと思います。
イラストでも良いでしょうし、キャンプでも良いでしょうし、ぜひ打ち込める何かを持っていることをお勧めします爆笑