お久しぶりです!

すっかり、おうち時間を工夫するようになって妊娠生活を思い出しました。

妊婦のときって、時間があるので、当時私は重曹や、クエン酸で、エコ掃除することにハマっていて、イタズラ心で、
洗髪に挑戦してみたんですね。
当時は、アロマオイルとかも使ってやってみたのですが、失敗して、髪の毛がバサバサになってしまいました😂

ふと、思い出して、ネットで調べてみると

なんと「重曹とクエン酸で、炭酸泉が作れる」という情報を入手!

さっそく、実践してみました(^q^)




ポイントは

❀換気をしっかりする!
❀38度くらいのぬるま湯で作る。
❀食用グレードのものを使うこと

すると、なかなか安くないという😂

やってみて、結論からいうと

「めちゃくちゃ頭皮がスッキリした。髪の感じも、ふんわりサラサラ」

になりました。

頭皮の血行が良くなり、髪の不純物がさっぱり除去されるからだと思われます。

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

自宅炭酸泉ヘッドスパのやり方

用意するもの

❀重曹大さじ3
❀クエン酸大さじ3
❀洗面器
❀38度くらいのぬるま湯

まず髪を、よく予洗いします。

私は、マグカップに目分量で1:1で重曹クエン酸を混ぜて、
洗面器にお湯をはり、まず、半量ほど粉を入れてシュワシュワさせます。゚○°。○( ・ω・ )◯。°○゚。‬

そこに髪の毛をひたし、少しづつ地肌にかけながらマッサージします。(かなり気持ちいいです!)

炭酸を足したかったら、またその洗面器に粉を足して、ゆっくり楽しみます( ◜ᴗ◝)و


サロンではなく、自宅でやると、強弱が好きなように調節できるのが、メリットだと思います。

さすがに、その後、コンディショナーは使いますが、乾かしてみると

普段との違いが、分かるはずです。

明らかに「健康な髪」になっています。

また、before〜afterをきちんと撮ったときに、ブログで紹介したいと思います(*´ ꒳ `*)