青果売り場で、パクチーが1袋50円で山積みになっているのを見かけました。

先日、買っていろいろな料理に使っていたのですが、今年のパクチーはみずみずしくて、立派な出来で、もともとすぐに萎びてしまう葉物野菜なのに、今回は5日間くらい冷蔵庫の中で生き残っていました( °_° )

嫌いな人も多い香味野菜ですから、売り場に山積みになってたんだと思われますが、

パクチー大好き人間にとっては、嬉しいステイホーム週間の味方でございます。

蒸し鶏を作って、辛味噌などといただくスタンダードな使い方を初め、
パクチーチャーハン
酸辣湯麺のトッピング
フレッシュサルサソース(トマトとパクチーを刻んで混ぜて、タバスコ少々+オリーブオイル+クレイジーソルトで味付けして1晩寝かせるだけ)

いろいろ使えて
とても楽しいですヽ(*´∀`)ノ




長引く自粛生活・・・

苦しみの中にこそ幸せを見いだせるものだと思ったりします。






パクチーはセリ科の植物で世界中で栽培されているハーブの一種です。国によって呼称も様々で、日本ではパクチーが一般的に使われていますが、アメリカやイギリスなどの英語圏では「コリアンダー」、中国では「香菜(シャンツァイ)」と呼んだりします。パクチーの歴史は古く、古代ギリシャではすでに一般的にだったとか。