一度壊してしまったら、

もう元には戻せないものへの

畏敬の念を持たない人はきっと、

自分の体も無神経に扱うのだろうな。

 

 

山道を、登山道整備という名の下で過剰な伐採をしたり

延々と階段をつくって看板を立てて

人工物だらけにしたりする人は

 

 

家族の忠告も聞かずに不健康な暮らしをして

病気をして立てなくなって

 

挙句の果てに、妊娠している若い介護士さんに、

「ひっぱってくれ」「立たせてくれ」というような人に

なんだか似ているな。

 

 

そんな人が目の前にいようものなら、

私は、叩き倒してしまうだろうな。

少なくとも、心の中では

 

 

これを読んでいる人は、

くれぐれも、そんな人にならないように

いてほしいな。

 

 

登山道にむやみに階段をつけるのは、

足の自然な運びを知らない人のやり方なんですよね。 

 

階段をつけて、「どうだ、楽になっただろう」と考えるのは、

体力のある人や、脚力のある人の自己中心的なやり方です。

 

低山ならなおのこと、いろんな人が登りに来ます。

むやみに階段をつけないで欲しいです。

 

 

結局、その階段の横にふみ跡が増えて

道ができるを知っていますか?

 

小股にでも、大股にでも、まっすぐにでも、斜めでも

自分で足の置き場所を選べる斜面のほうが

楽だからなんですよ。

 

 

あなたの体も、自然の一部。

傷めすぎないよう、

大事にしてあげてください。