こんにちは!10秒ポーズ健康法の福田ゆうこりんです。

 

夫は、山や自転車が趣味で

時間があれば出かけて体を動かしています。

 

わたしも20代で登山をするようになり、

夫と出会ったのですが、

 

妊娠、出産、子育てをするようになってからは、

なんども置いてきぼりになった気持ちで、

寂しく情けない気持ちになったものです

 

さらに、産後の体力低下で、

家族で旅行にいっても、

夫や子供と一緒に歩くことができなくて

ついていくのが精いっぱいで

 

情けなくて

京都清水寺のふもとで涙がでて

泣いていたこともありました。

 

「今日は、夫と山に出かけられるといいな」と思うような

いいお天気の日でも、

 

次々と、終わりのない仕事があって、

遊びに出かけるわけにもいかず、

 

体の筋肉が薄くなっていくような

心もとない感覚に、葛藤する朝もありました。

 

 

こうなったら、

私は私のやり方でやるしかありません!!!

 

 

私の行動方針には、

一つの行為をするときには

メリットが少なくとも2つ

いいこと3つ重なればなおよし!

 

というのがあります。

 

 

すると、

 

・お掃除も、エクサイズになるように

 朝20分間、太陽の光をあびながら、身構えて家の外壁と車のふき掃除をする

・メールチェックの時間が運動時間になるように

 6カウント1回で、スクワット100回やれば10分で終わる!

・朝の洗顔もエクササイズになるように

 洗顔フォーム(←泡じゃないよ 笑)は、稲妻のポーズで

・食事の時間もエクササイズになるように

 「いただきます」と「ごちそうさま」はヘソビームで

 

と、いろんな工夫ができるのです!

 

最近は、実家の畑仕事を手伝って

足腰強化の時間にしています。

 

ただ、畑仕事をしようとすると

体を偏った動かし方で酷使しますが

 

 

エクササイズだと考えれば

・左右の腕や足をバランスよく使おう!

・インターバルで負荷を休息をリズミカルに入れよう

という発想になり、作業性腰痛も防ぐことができます。

 

 

10秒ポーズは暮らしを丸ごと変える

フィットネスになるのです。

 

 

このあたりの話は

動画でもお伝えしています。

 

毎日LINEでレッスン動画を受け取りたい方はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/10pose

 

 

 

あなたなら、

どんな工夫をしてみますか?

 

 

『10秒とまってみる暮らし』キャンペーン中です。

 

毎日10秒ずつ止まってみたら、

こんな暮らしができますよ!

こんな暮らしをしています!

こんないいことありました!

 

こんなメッセージを

LINEにお寄せください。

 

10秒ポーズのフェイスブックグループに

ご招待させていただきます!

 

ではまたね!ゆうこりん♪

 

 

追伸

 

NHK福井放送局ラジオ 明日5日の夕方!

 

福田の出演は5時30分ごろからです♡

福井に帰ってくる鹿沼憂妃さんと!

テーマは「福井の“食と技”で美をゲット!」

 

JR福井駅前ハピテラスに見に来てね。公開ラジオです!

くわしくは(↓)

https://www4.nhk.or.jp/P3907/x/2020-11-05/05/76462/8721096/