こんにちは。

福岡で茶道教室をしております

福田宗昕と申します。

 

福岡市の西新にある左座園さんにて

月に一度懐石料理教室が行われています。

 

私も休み休みながらも2年、通わせて頂いてます。

 

 
 

今月のお献立は

「初風炉の懐石料理」

・向付 鯵 二杯酢

・汁 じゅんさい 辛子 合わせ味噌仕立て

・煮物椀 鯛 インゲン 三つ葉 木の芽

・鉢 小芋 南瓜 お多福豆

・鉢 蛸 アスパラガス 梅肉和え

・香の物

・菓子 わらび餅

 

素材から季節を感じますね。

今月の先生の名言は

「女性の好きなものは”いも たこ なんきん”って昔から言うのよ~♡」

です(笑)
 
他にも学びはありましたが、
これが一番インパクトありました(;'∀')
 
今月は小芋、蛸、南瓜 全部揃ってますね。
とっても美味しかったです^^

 

 

蛸の梅肉和えに入っているアスパラガス。

懐石料理にもアスパラ使うんだ~って思いましたが、

その調理方法も斬新でした。

アスパラをピーラーでリボン状に薄く削ぐんです。

おしゃれでしょう~。

蛸の食感とアスパラの食感が楽しめる一品でした。

 

奥様お手製のわらび餅。

本蕨粉を使った本物。

幸せです。

 

 

 
 
 
 
 

【五月のお稽古】

5月11日

5月18日

5月25日

 

いずれも10時30分~12時まで

 

ご見学も随時承っておりますので、

是非お越しください。

よろしくお願いいたします。

 

 

【ご質問・お申込み】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/db28b92e538437

こちらからお願いいたします。

 
【久留米教室のご案内】
久留米市上津町二軒茶屋公民館

月3回 金曜日 10時30分~12時

公民館への直接のお申し込みは承っておりません。

 

ご見学では、お抹茶とお菓子をお出し致します。

★お申込★上記アドレスよりお申込フォームにてお申込下さい。

★料金★お茶菓子の実費として500円頂戴致します。

★持ち物★靴下をお持ち下さい。

 

是非お茶室を覗きにいらっしゃいませんか!

未知の世界が既知になります。

 

 

 

Instagramはこちらから→fukuda_soukin