こんにちは。

福岡で茶道教室をしております

福田宗昕です。

 

今日は昔話。

 

私は高校一年生の1月から

茶道のお稽古を始めました。

 

もう30年近くこの道にいます。

 

大学受験の時も

卒論に追われる時も

残業の日も

妊娠中も

産後は赤ちゃんを連れて・・・

 

私の中には、お稽古を休む

と言う選択肢が無かったんです。

 

お稽古の日、だから行く!

みたいな(;'∀')

 

よく言えば真面目。

でも、融通が利かないとも言います。

 

さすがに転勤して次男を妊娠するころには

お稽古から離れることになるんですが・・・

 

 

忙しくても疲れていてもお稽古に行っていた私。

正直「お抹茶だけ頂いて、帰りたいな」って

思っていましたが、

私の師匠は「そんな時こそお点前をしなさい」と

仰います。

「気分が切り替わって、疲れが取れるよ」と。

 

不思議なことにその通りで、

お点前に集中していると、疲れも嫌なことも

全てを忘れて、

ただ一碗に全霊を注ぐことができるのです。

 

そうして点てたお抹茶を

「疲れた時に点てたお抹茶は美味しい」と

褒めてくださいます。

 

これね、お世辞じゃないんですよ。

疲れ切っている時は、お点前中に

余計なことを考えるゆとりがありません。

 

邪念が入る余地がありませんから

無心でお茶を点てられるんです。

 

美味しいに決まってます。

 

 

忙しい忙しいに囚われている時。

嫌なことで頭がいっぱいになった時。

そんな時こそスポーツで汗を流したり、

趣味のお稽古をしたりして

気分を切り替えるのはとてもいいことです。

 

心の余裕があるときではなく、

心の余裕がない時に、あえてする!

 

集中できますから、

きっと良い結果が出せますよ。

 

 

 

自宅でも気分転換にはお抹茶です^^
 

 

【五月のお稽古】

5月11日

5月18日

5月25日

 

いずれも10時30分~12時まで

 

ご見学も随時承っておりますので、

是非お越しください。

よろしくお願いいたします。

 

 

【ご質問・お申込み】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/db28b92e538437

こちらからお願いいたします。

 
【久留米教室のご案内】
久留米市上津町二軒茶屋公民館

月3回 金曜日 10時30分~12時

公民館への直接のお申し込みは承っておりません。

 

ご見学では、お抹茶とお菓子をお出し致します。

★お申込★上記アドレスよりお申込フォームにてお申込下さい。

★料金★お茶菓子の実費として500円頂戴致します。

★持ち物★靴下をお持ち下さい。

 

是非お茶室を覗きにいらっしゃいませんか!

未知の世界が既知になります。

 

 

 

Instagramはこちらから→fukuda_soukin