俺様リーダーではなく、おかげさまリーダー | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

例えば仕事の場面で、

全てのタスクを一人でこなして 

「全部自分がやったんだ」 

と誇らしげに言うのではなく、

 

 

「この人のおかげで、

 あの人のおかげで」

とずっと言い続けていれば

言われた人はみんな喜ぶ。

 

 

こんないいことはない。

 

 

そして褒められた方は、

「この人のためにもっとがんばろう」 

とさらにがんばってくれるのだ。



~永松茂久さん~

 

本当にその通りだと思います。

 

令和の時代に求められるのは

「おかげさまリーダー」

 

「あなたのおかげです」

「ありがとう」

と素直に言えるリーダー

 

 

昭和の時代に求められたのは

背中を見て学べ

黙って俺についてこい

 

いわゆる「俺様リーダー」は

今の時代にはマッチしていないかもしれません。

 

リーダーとして

引っ張っていく強さは必要ですが

相手に対する感謝、承認がなければ

人は動きません。

 

 

支えられて今がある

 

自分一人でできることなんて

限られています。

 

感謝の言葉を口に出すことで

感謝された側も嬉しくなって

ますますこの人のために頑張ろうと思うのは

自然の摂理です。

 

おかげさま

 

良い言葉です。