困っている人がいたら助ける | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

私が35歳の時に学んだ法則

 

それがABCD法則

 

 

A:当たり前のことを

B:バカにしないで

C:ちゃんとやる

D:(それを)できる人と言う

 

例えば、

・挨拶をする

・返事をする

・目を見て話をする

・謝罪する、感謝する

・困っている人がいたら助ける

 

研修でも必ず伝える法則ですが

先日、まさに実践する出来事がありました。

 

それは・・・

 

普段は利用しない駅で

電車を待っていると

 

「〇〇駅へ行くにはこの電車ですか?」
と、リュックを背負ったおじいちゃんが尋ねてきました。

「この電車は行かないですよ。

 私もこのあたりは不案内なので、

 駅員さんにお聞きになってください」

 

そう言うと、

エスカレーターで下へ降りて行きました。


いや待てよ。
もしかしたら・・・

 

 

携帯で調べてみると、

一つ先の駅で乗り換えたら行けるようです。

 

 

さて、どうしよう?

 

 

おじいちゃんはもういない

電車はもうすぐ来る

 

探しに行くべきか?

乗るべきか?

 

 

う~ん

 

もしかしたら、

おじいちゃんは右往左往しているかもしれない。

 

駅員さんに聞けば

またこの場所に戻ってくる。

そして、私が嘘をついたことを怒るだろう。

 

 

だったら行くしかない。

 

 

おじいちゃんを探しに行きました。

すると、

まだ駅員さんにも聞いていない様子で

一人でウロウロしていています。

そして汗びっちょり・・・

 


「あの~、〇〇駅へ行きたいと

 おっしゃっていましたよね。

 一つ先の駅で乗り換えれば

 行けることが分かりました。

 間違った案内をしてしまったので

 お迎えに参りました」

 

「ありがとうございます」

 

そう言って、嬉しそうに笑ってくれました。

 

一緒にホームに上がり、

 

「次の駅で●●線の電車に乗り換えます。

 次に〇〇駅で~~線にお乗りください」

「もし、わかりにくいようでしたら

 ●●線に乗りたい旨を

 駅員さんに伝えてください」

 

これを電車の中でも

3~4回繰り返して伝えました。

 

緊張している時って、

「はい、わかりました」と言っても

意外と思い出せないものです。

 

「ありがとうございました。

 親切な方に出会えてよかったです」

 

そしておじいちゃんは

次の駅で降りて行きました。

 

お互いに手を振って

おじいちゃんの姿は小さくなっていきました。

 

 

 

なんか、こんな風に書くと

いかにも自分がイイ人のようですが・・・

 

年寄りにはめちゃくちゃ優しいのです。

 

前職時代もお客様のほとんどが

親世代や、それ以上の方が多かったので

どうしても放っておけなくなってしまうのです。

 

 

子供を叱るな来た道じゃ

年寄り笑うな行く道じゃ

 

 

いずれ自分もそうなるんだ。

 

今、自分がやっている姿が

将来、自分が受ける姿だと思い

困っている人がいたら助けていこうと思います!

 

よしっ!