付き合うべき5種類の人間とは? | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

自分自身が大きく成長するために

付き合うべき人間とは?

 

自分が成長するために

どんな人と付き合えばよいのか?

 

付き合うべきは、5種類の人間。

 

とても興味がある内容を

朝倉千恵子先生がVoicyの中で話していました。

 

 

 

5種類の人間とは、

 

1、儲けてる人

2、厳しい年長者

3、能力の高い人

4、怒ってくれたり叱ってくれる人

5、ありがたい反面教師

 

儲けている人とは

単にお金持ちとか、

資産運用が上手いといったことではありません。

 

「儲」という字は

「信じる者」、「信者」と書きますから

人にモテる、ファンが多いということです。

 

 

そして、意外だったのは

ありがたい反面教師

 

 

できれば、

反面教師になるような人とは

距離を置きたいと思うものです。

 

しかし、考えてみれば

反面教師が間近にいるということは

不幸だけではなく、ありがたいことです。

 

なぜなら、

・こうなってはいけない

・こうすると嫌われる

ということを

教科書ではなく、リアルで学ぶことができるのですから。

 

 

そういえば・・・

 

20代~30代の添乗をしていたころ、

こんな風に年を重ねたいな、

そう思えるお客様もいれば

 

自分勝手

ところかまわず怒鳴る

女性や外国人蔑視など、

 

絶対、こんな風にはなりたくない!

と思える方もいました。

 

こんな風になりたくないと思う人が

お客として参加していたら、

それは悲劇です。

 

日帰りツアーであっても

10時間以上は行動を共にしますし

 

日数が長くなれば、

一緒にいる時間も長くなり

逃げ場がありません。

 

意識しないようにしよう、と思っても

どうしても行動が目に付きますし

話し声が耳に付きます。

 

視界から消えてほしいと思えば思うほど

鮮明に浮かび上がってきます。

 

このままでは心が病む・・・

 

そう思った私は

逆転の発想で、

反面教師として取り扱おうとしました。

 

そしてそれは功を奏しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな風になってはいけないということを

この人は身をもって教えてくれているんだ、

ありがたいな。

 

この人は、きっと会社でも嫌われているんだろうな

 

同級生だったら絶対に友達にはならない

 

この人の子供も大変だろうなぁ

それに比べたら、僕は幸せだなぁ

まともな親に育てられて

 

まさにこれこそが生きた授業!

しかも給料ももらえて学べるなんてラッキー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今まで出会ったお客様は

圧倒的に素敵な方が多かったですが

ごくまれに逆の方と出会った時は

こんな感じで学ばせてもらっていました。

 

 

学びって大切です。

 

さて、ここまで書いてふと疑問が

 

もしかしたら

自分自身が誰かの反面教師になっていないだろうか?

 

言うは易し

行うは難し

 

気をつけなくちゃ。

 

image