何を言うかより 何を言わないか | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

『本当の思いやり』
 
うまくいかない人に
大丈夫というより
 
落ち込んでいる人に
元気を出してというより
 
好きな人にフラれた人に
もっといい人がいるというより
 
そばにいて
ただ話を聞いたほうが相手は救われる
 
何を言うかより
何を言わないか
 
言葉にできない気持ちこそ
思いやりとなる

 
~いい言葉は人生を変える~
 
 
何を言うかより
何を言わないか
 
 
わかっているようで
実は一番難しい
 
私たちは相談を受けた際、
何とか手助けがしたくて
何とか解決してあげたくて
 
つい、
「大丈夫だよ!」
「元気を出して!」
「もっといい人が現れるよ!」
と言いがちです。
 
それは相手の背中を押す意味であって
決して悪いことではありませんが
 
解決しようということが
絶対ではないということですね。
 
そばにいて
ただ話を聞いたほうが相手は救われる
 
 
「私で良ければ話を聴くよ」
 
気の利いたことは言えなくても
ただ聴いてあげるだけで
相手の心が軽くなることもある
 
そう思います。