刃を研ぐ時間を作る | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

森の中で、一人の木こりが、

一本の木を倒そうとして、

5時間ノコギリをひいていました。

 

 

それでも木は倒れそうになく、

木こりはへとへとに疲れています。

 

ある人が木こりに、

「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?

そうすれば、仕事がもっと早く片づきますよ」

 

とアドバイスするのですが、

木こりは、「刃を研いでいる暇なんてないさ。

切るだけで精いっぱいだ」と答えます。

 

刃を研ぐ時間を作りさえすれば、

その後の作業が飛躍的に早くなるのに、

 

この木こりは、ノコギリをひく作業に忙しくて、

刃を研ぐ時間を作ろうとしないのです。

 

この「刃を研ぐ」というのは、

「自分を磨く」ことのたとえです。

 

自分自身を磨き、高めることこは、

人生に豊かな収穫をもたらします。

 


~思わず涙する感動秘話~

 

年齢を重ねると、自分磨きを怠りがちです。

 

時間がないから、

お金がないから、

やりたいことがないから、

 

色々な理由を見つけては、流されてしまいがち

 

時間がないから、ではなく

時間がないからこそ、スキマ時間を活用できないか考える

 

お金がないから、ではなく

お金がないからこそ、お金をかけないで学べる方法を考える

 

やりたいことがないから、ではなく

やりたいことがないからこそ、何でも挑戦してみる

 

自己投資は、

目減りのない一番確実な投資方法

 

自分自身を磨かなければ、

錆び付いてしまい、いざという時に使えないですからね。