お礼は2度言う | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

人の悪口は絶対口にするな。


人にしてあげたことは、すぐ忘れろ。
 

人にしてもらったことは、絶対忘れるな。

 

 

これは石原裕次郎さんの言葉

 

他にも同じことをおっしゃっている方は多く

それだけ大事な考えなんだよなぁと思います。

 

 

人の悪口も

言わない方が良いに決まっています。

 

それは誰もがわかっていることですが

つい、言ってしまいがち。

 

 

 

人にしてあげたことは、覚えていても

人にしてもらったことは、忘れがち

 

 

忘れないためには、記録に残すしかない。

 

記憶は忘れても

記録はずっと残ります。

 

私がつけているのは

「ありがとうリスト」

 

手帳に

「日付、誰から、何を」をメモして

さらに、

「お礼」として、① ②と書いています。

 

1回目のお礼は誰もが言います。

しかし、2回目に会った時にお礼を言える人は少ないもの。

 

だから、

1回目のお礼を言ったら、①

2回目のお礼を言ったら、②と書くようにしています。

 

 

お礼は2度言う

 

ここ、ポイントだと思います。