もし言いたければ海に言えよ! | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

言ったよね、

人の悪口今言ったよね。

 

言ったらダメだよ。

 

自分に帰ってきちゃうよ結局は!

 

心の中でおさえて逆を言ってごらん?

 

そうすると必ず自分のいい方向に帰ってくる。

 

もし言いたければ海に言えよ!

 

 

 

これは松岡修造さんの言葉

 

 

手でピストルをまねて相手に向けたとしても

3本の指は自分に向いている

 

相手に向けて言った悪口も

3倍になって自分に返ってくる

 

相手に向けて言ったイイことも

3倍になって自分に返ってくる

 

どうせ3倍返しを食らうなら

後者を選びます。

 

どうしても悪口を言いたくなったら

海に向かって大声で叫ぶ

 

う~ん

青春だ!