竹は5年後に一気に伸びる | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

竹ってどんなイメージがありますか?

 

 

「強い」

 

そんな青竹ですが

こんな風に成長するみたいです

 

4年間は全然伸びていないのに

5年後に一気に伸びるんです

 

じゃあ最初の4年間は

何も変わっていないのでしょうか

 

そんなことはないんです

 

では、一体どこが成長しているんでしょうか

 

実は4年間は「根」が成長しているんです

 

まず、しっかりと根を張ることで

太く長い幹を支える基盤をつくっているんですね

 

そして

しっかりとした基盤が出来た途端、一気に伸びていく

 

根がしっかりしているから

あれだけ長くても大丈夫なのです

 

竹やぶがあるところの

地盤がしっかりしているというのは

地中に張り巡らされた「根」によるものなんですね

 

 

~いい言葉は人生を変える~

 

 風が吹いても、大雨でも倒れないのは

土の下に根が張っているから。


根が浅ければ、少しの雨風でも簡単に倒れてしまいます。


人間も同じではないでしょうか


年齢や学歴に関係なく

下積みを経験した方の言葉には含蓄があります。


本から学んだ言葉と

経験から学んだ言葉では、全く重みが違います。


思うような結果が出ていなくても

行動していれば、必ず実力はついています。


見えなくても必ず


いつか花開くときが来る


大切なのは歩みを止めないこと、ですね。