上手くいくときほど”おかげさま”の精神を忘れない | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

人間はともすれば

上手くいけば自分の腕でやったと思いがちである。

 

それがおごりに通じる。

 

だから、

事がうまくいった時は

運が良かったと考え

 

うまくいかなかった時は

運がないと考えず、腕がなかったと考えたい。

 

そうすれば、自分の力を上げざるを得まい。

 

 

~松下幸之助~

 

 

人間って勝手なもので、

上手くいったときは

自分の実力と捉え

 

上手くいかなかったときは

誰かのせいにしたり、環境のせいにして

実力不足の順位は3番か4番

人によっては、実力不足を認めない人もいます。

 

自分一人でできることなんか、たかが知れています

陰で支えてくれる人たちの存在を忘れてはいけない

 

上手くいった時こそ

おかげさま

 

 

この気持ちを忘れたくないものです