どうせやるなら大きな声で! | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

先日のブログで、

 

バスでお目にかかる女性が、

乗車の度に「お願いします」

降りる際には、バックミラーに向かって

「ありがとうございました」と言ってから降りる。

 

私も、降車の際に「ありがとうございました」と言うぞ!

 

という内容を書きました。

 

書いたからには有言実行!

 

とは言っても、

公共のバスで実行するのはハードルが高いので

シャトルバスで実践

 

 

駅からショッピングセンターまで送迎してくれるシャトルバスは

買い物客以外にもビジネスマンも多く利用します。

 

私が利用した時間は、全員がビジネスマンでした。

 

シャトルバスなので、乗降口は1か所

 

利用者は男性が8割、女性が2割

 

ドライバーさんに挨拶をする割合は

男性3割、女性8割

 

圧倒的に男性は挨拶をせずに

無言でバスに乗り込みます。

 

独り言の挨拶をしている人はいますが

相手に届かなければ挨拶ではありません。

 

私の前に並んでいる男性が乗る際

「おはようございます」と、ドライバーさんに向かって元気よく挨拶をしました。

 

私も彼に負けじと大きな声で挨拶をします。

 

「おはようございます!」

 

 

そして、下車時

 

 

彼が先に下りました。

「ありがとうございました」

乗車時と同じ、気持ちの良い挨拶です。

 

よしっ、

彼以上の声を出そう。

 

「ありがとうございました!」

 

自分でも気持ちがいいなと思うくらいの声で挨拶

 

下を向いていたドライバーさんが

ミラー越しに私の顔を見てくれました。

 

朝から元気に挨拶をするのって

気持ち良い!

 

 

今度は公共バスでチャレンジしよう。