人に対する影響力は貯金できない | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

人に対する影響力は貯金できない.

 

その時、その場で影響力も変わる。

 

影響力のある人で居続ける努力を怠ってはならない。

 

昨日まで言うことを聞いてくれていた人が、聞いてくれないことがある。

 

だからこそ学ぶ。

 

人間力を磨き続けなくてはならない。

 

 

 

手帳にメモしてあった言葉ですが

改めて読み返すと、本当にそうだよなぁと思います。

 

 

人に対する影響力は貯金できない

 

 

立場や肩書が上になればなるほど

肝に銘じなくてはならない言葉です。

 

とかく権力を握ると

自分が偉くなったと勘違いしてしまう人がいます。

 

最初は、部下と力を合わせて頑張ろうと思っていても

いつの間にか強権政治になっている事例を何度も見てきました。

 

立場や肩書は一生ついて回るものではないし

いつか無くなるもの。

 

上司の人間性に着いてくるのか?

上司の立場や肩書に着いてくるのか?

 

答えは、ピンになった時にわかる。

 

ピンで勝負できる自分でいるためには

日々、人間力を高める努力をしなくてはいけない。

 

本を読む

自己研鑽に励むことはもちろん大切ですが

 

偉ぶらないこと

人によって態度を変えないこと

苦言を呈する人を煙たがらないこと

自分から挨拶をすること

一緒にいる人に感謝の言葉を口にすること

まだまだこれから!の気持ちを持ち続けること

 

 

気づいた時には、独りぼっちだった・・・

なんてことがないように

これらを忘れないようにしましょう。