「辛い」+「一」=「幸せ」 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

 

どんなに今が辛くても

いつかは

「あのとき頑張ってよかった!」

って思える時が来るから。

 

その頑張りが自分を強くしていく。

 

その辛さが思い出になったとき

「成長したな」って思えるようになる。

 

“辛さ”は人を苦しめるけれども

“幸せ”にもしてくれる。

 

~思わず涙する感動秘話~

 

 

辛い状況にいると

この状況が永遠に続くものと思いがちです。

 

もしも、未来が見える人がいて

「この辛さは1年の我慢です。その後は好転しますよ」

と教えてくれるなら、頑張ろうと思いますが

それは夢物語。

 

現実は、先が見えない中を

手探り状態で歩き続けるしかありません。

先が見えない中にいる状態は本当に辛いものです。

 

しかし、

「辛」に一を加えると「幸」になります。

 

そう考えると

「辛い」は文字通り「幸せ」の一歩手前

 

辛い時こそ、

もがきながらも、歩みを止めずにいたいものです。

 

いつか

「あの時、頑張りってよかったなぁ」と笑って言えるように。