本当の意味を知ること | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

「俺のモノは俺のモノ。

おまえのモノは俺のモノ。

 

byジャイアン

 

 

俺のモノは俺のモノ。

おまえのモノは俺のモノ。

 

これ、ジャイアンがのび太に向かって言った言葉です。

 


それでは、

この言葉の意味はどちらだと思いますか?

 

A:のび太のモノは、ジャイアンが自由に使って良い

B:のび太のモノは、ジャイアンのモノと一緒の気持ちで接する

 

 

さて

 

さて

 

さて

 

答えは

 

B

 

Aは、いじめっ子の考え

 

Bは、運命共同体の考え

 

のび太が小学校の入学式の時に無くしたモノを

ジャイアンが一緒に探してくれた時の言葉だそう。

 

 

真意は、

お前が無くしても、俺のモノだと思って探す。

お前の痛みは俺のモノ。

 

真意がわかると、ジャイアンっていい奴に思えますよね。

 

表面だけをとらえるのって、危険ですね。

物事の本質を理解するようにしたいものです。