自分をフォローする言葉を持つ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

自分で自分を褒めればいい。

うまくいったら、それでよし。

うまくいかなくても、それでよし。

 

 

~いい言葉は人生を変える~

 

自己肯定感って大切だとはわかっていても

ついつい否定しがちです。

特に日本人は。

 

ある調査によると

「自分は価値がある人間か」の質問に

アメリカの高校生の「57.2%」はYesと答え

日本の高校生はたった「7.5%」

「自分が優秀だと思うか」の問いには、

日本の高校生の「95%」が「そうは思わない」と答えています。

 

自分で自分をフォローしなければ

誰もフォローしてくれません。

 

だからこそ、自分をフォローする言葉を持つことが大切。

たとえば、

レギュラーを目指して必死に練習をしていた友人がいたとします。

 

しかし、レギュラーメンバーに選ばれなかった場合、

落ち込んでいる友人に、何と声をかけますか?

 

きっと、

「この悔しさは、将来役立つよ」

「ここまで頑張った努力を私は知ってるよ」
「勝つことばかりがすべてじゃないよ」

 


 

こうしたフォローの言葉をかけますよね。

 

ところが自分だ当事者だと

「どうせ僕はだめなんだ」と自己否定しがちです。

 

 

自分に対しても、フォローの言葉をかけるって

なかなかできないけど、とても大切ですね。