両想い | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

じいちゃんとばあちゃんは2人で暮らしてた。

ばあちゃんはボケが進んでた。

じいちゃんが介護してた。

いろいろ大変だったみたいだけど、会話はできているようで、

人が思うほど大変じゃないよって言ってた。

 

ばあちゃんの家に行くと、いろんな事が紙に書かれている。

 

「冷蔵庫は閉めましょう」

「電気は消しましょう」

「トイレは←」

「ふく、くつした↓」とか、

いろんな字がじいちゃんの手で半紙に筆で書かれていた。

 

書いてあれば守ってくれるんだって。

 

じいちゃんはいつも一緒にいてあげたけど、

どうしても区役所とか、病院に薬をもらいにとか、出かける事がある。

 

心配だけど

「外には出ないこと」と玄関に書いておけば、

大人しく待っていてくれたんだって。

 

ある日、じいちゃんが出かけた。

 

もちろん玄関には「外には出ないこと」

 

それなのに、じいちゃんが戻ってきたら、

ばあちゃんは家のすぐ前で、車に轢かれてしまっていた。

 

救急車で運ばれた。

 

じいちゃんが駆けつけると、

待っていたかのように、じいちゃんの手を強く握って天国へ行った。

 

じいちゃんはとても悔やんだ。

家族全員も悔しかった。

 

今まで書いてあることは必ず守ってたのに、なぜ家を出たんだろう。

 

家族同然の付き合いをしていた隣のおばちゃんが話をしてくれた。

 

事故の直前、急に雨が降ってきた。

 

おばちゃんは布団を取り込みに庭に出た。

すると、ばあちゃんが傘を持って慌てて道路に出てきた。

 

ばあちゃんの病気をおばちゃんは知ってたから

心配になって、ばあちゃんの方へ向かったその時に事故が。

 

 

じいちゃんが勤めていた頃、

ばあちゃんは雨が降ると、必ず駅までじいちゃんを迎えに行ってた。

 

ちょっとでも雨が降ると、必ず迎えに行ってた。

 

雨を見て、じいちゃんが家に居なくて、傘を持っていこうとしたのだろう。

 

それだけ、じいちゃんが好きだった。

じいちゃんもばあちゃんが好きだった。

 

じいちゃんもしばらくして病気で天国へ行った。

ばあちゃんが持っていた傘と一緒にお墓に眠っている。

 

じいちゃん、ばあちゃん達は幸せだったんだろうな。

 

 

~思わず涙する感動秘話~

 

世知辛い世の中だからこそ、

こうした話が心に沁みます。