尊敬される人に共通する「10の特徴」 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

1、尊敬される人はいつでも誠実

2、感情をコントロールできる

3、素直に間違いを認められる

4、何が一番大事かを良心に基づいて決められる

5、自分で善悪の判断ができる

6、尊敬される人は分野を問わず物知り

7、言葉遣いがきれい、悪口を言わない
8、常にエネルギッシュで理想のために行動する

9、重要な場面で責任を取れる
10、尊敬される人は自己評価が高く前向き

 

 

私の携帯のメモに入っている言葉

 

権力で従わせたりすることはできても

人の心は動きません。

 

 

周りを見回しても、

上司が高圧的な態度で、

部下に命令している場面を目にすることがありますよね。

 

地位や肩書があるから部下は従っているけど、

肩書がなくなったら、部下はついていくのかなぁ?

 

多くの人は、

いつか地位や肩書がなくなる日が来ます。

 

ピンで勝負しなければいけない時に

支えてくれる人がどれくらいいるのか?

 

権力で結びついていた人は、離れていくでしょう。

心で結びついていた人は、そのままでしょう。

 

会社で働く時間を8時間だとしたら

残りの16時間は、素で勝負することになる。

 

尊敬される人に共通する「10の特徴」は

会社内外で通用するものですから

意識して、実践しなくてはいけないですね。