現在、過去、未来 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

 

どれだけ願っても、

どれだけ悔やんでも、

変えられないものがある。

それは「過去」

 

人は間違いを犯すし、

後悔だってする。

 

だけど、

それを無かったことには出来ない。

 

僕らが生きているのは「今」だけど、

次の瞬間にはそれも「過去」になる。

 

僕らが変えられるのは、

「今」そして「未来」

 

「過去」はどうせ変えられない。

 

でもだからといって、

諦めて忘れる訳にはいかない。

 

「過去」から学んだことが、

これからの自分を造るから。

 

「過去」を受け止めて、

「今」を生きて、「未来」を変える。

 

人に出来るのは、それだけ。

 

「いい言葉は人生を変える」より

 

 

 

もしもタイムマシーンがあるなら

やり直したい過去がたくさんあります。

 

あの時、あの決断をしなければ・・・

あの時、あの発言をしなければ・・・

 

違った未来が待っていたに違いない。

 

しかし、

あの決断を選択したのも

あの発言を選択したのも自分自身。

 

変えたい過去があったとしても

実際には過去は変えられない。

 

そうであるなら

あの決断をしたのも

あの発言をしたのも

現実として受け止めて、そこから成長するしかありません。

 

失敗から学ぶこともあります。

 

そこで新たなことに気づいたのであれば

それは失敗というマイナスではなく

経験というプラスになります。

 

 

 

「過去」を受け止めて、

「今」を生きて、「未来」を変える。

 

その通りですね。

 

よしっ!