潜在意識の活かし方 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

昨日、きれいな夕焼けを見ました。

 

 

相変わらず日中は猛暑ではあるものの

久しぶりに見る夕焼けに心が躍りました。

 

♪瀬戸は夕焼け 明日も晴れる♪

 

思わずこの歌を口ずさみながら

心が落ち着いていくのを感じ

しばし、青空を見つめていました。

 

 

最近、潜在意識という言葉を

耳にする機会が増えてきました。

 

自覚されることなく、

行動や考え方に影響を与える意識

 

いわゆる無意識レベルのこと。

 

 

潜在意識を活かせ!

とか

夢を叶える潜在意識の鍛え方

といったセミナーも多くあります、

 

ある統計によると

潜在意識が顕在能力として発揮されるのは

わずか4%しかなく

その手法は2種類のみだそうです。

 

一つは、強烈なインパクト

もう一つは、繰り返し(反復)


反復練習を繰り返すことで

身体がそれを覚え

いつでも

どこでも

誰に対しても

できるようになるそうです。

 

確かに、頭で覚えたもの(暗記)は

時間とともに忘れていきますが

練習したことは身体が覚えているものです。

 

私自身

少年時代にそろばんを習っていましたが

今でも3桁程度の暗算はできます。

 

数字が出てくると

頭の中にそろばんが浮かんできて

計算してしまうクセがあります。

 

これも潜在意識が覚えているからなのでしょう。

 

 

ところで

潜在意識を顕在化するにあたっては

声に出すという方法も効果的とのこと。

 

知人の本間先生から

教えていただいたポイントは5つ

1、肯定文で言う

2、自分を主語にする(私は、私が)

3、前向きな言葉を使う

4、感情の言葉を使う

5、これはちょっと難しいな、と感じる

壮大すぎる願いは逆効果

 

脳は否定語を理解できないので

例えば、事故に遭いませんようにと願っても

~しませんように

という部分は理解されず

事故に遭うがインプットされてしまうようです。

 

これを

1、深呼吸を2~3回して、穏やかな気持ちになって

2、鏡に向かい、目を見ながら100回つぶやく

3、暇さえあればつぶやく

と効果大だそうです。

 

よしっ、早速実践してみよう。