ドローンがうまく飛ばない | @ふくちゃんのブログ

@ふくちゃんのブログ

聴神経腫瘍(手術)で片耳失聴してからは、病気と付き合いながら、ぼちぼちと~~毎日を楽しんでいます。

よろしければ「いいね」やコメントをお願いします。

https://youtube.com/channel/UChEoYO9WbOKVrmeqWjGfWyg

久しぶりのドローンです


固定翼機でINAVを設定して概ね思いとおりに飛ぶようになりました。


INAVはこちら 



色々グクっていると自作ドローンでも市販の空撮ドローンのように定点静止とかもできるらしい。


①ReturnToHome(AutoLand) ⇒自動帰還・着陸

②PositionHold ⇒定点静止

③WayPoint ⇒定点飛行


どうもGPSに加え、気圧センサーや磁気センサーもいるらしいので、ゴソゴソとパーツを揃えて試してみることに、、

手持ちドローンのフライトコントローラーや周辺パーツを交換して、INAVを設定して、①②③どれもうまく出来ていたんです😎


これは、うまく行ったときの動画です


ところが、ある切り分けをするために、全てリセットして、再設定を行ったところ、なんだか動作がおかしい。

①(RTH)を起動すると、同じ設定なのにフルスロットルで天高く上昇するんです。怖いくらいです😭


バックアップから設定を戻してもダメダメ😭

1から設定を手入力してもダメダメ😭

色々見直しするも改善しない。

はて?どーしたものか、、😭😭


左はNG、右はOKなものを同じタイミングで並べてみました。


帰還高度(設定)は同じ15mですが
NGはフルスロットルで30m位まで一気に上昇しています。怖いくらいのスピードです😅

スロットルは画面左上
高度は右上に表示しています。

ハードが壊れたのやら?
お手上げ状態です、、😭
何かアイデアはないですか?