遅ればせながらおめでとうございます。

そして能登半島地震の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

4日に帰宅して翌日から店に出ております。

ようやく落ち着きましたので今年初めての更新をすることができました。

本年もよろしくお願いします。

おもちもおせちを食べないクーニャのためにお正月はすき焼きをします。

 

(ということですき焼きのうんちくと想い出)

大学時代に寮でクラスメートとすき焼きパーティーをした時に

すき焼きって各地方によって作り方が違うのだと初めて知ったものでした。

参加メンバーは4人でわたし香川と大阪出身の子と東京と東北出身の子なので、

関東風と関西風に分かれました。

関西風すき焼きは鍋に牛脂を使って肉を焼き、砂糖と醤油で味付けをしてい

く作り方がメインとなっており、そのあとに水分の多い野菜から入れ、煮えた

ところから食べていきます。

それに対し関東すき焼きは、醤油・砂糖・みりん・酒・出汁で作った割り下

を用意し、割り下を煮立たせてから野菜を入れ火を通しお肉を加えます。

東北の子にいたっては豚肉を入れると言ったことに驚いた記憶があります。

結局、押しの強い大阪の子に従って関西風のすき焼きで食べました。

 

想い出畑

作画・クリエイトK

原案・クーニャ