現在、週に1度の通院でアービタックスを投与中

 

11月6日(火)5回目 

11月13日(火)旅行のためスキップ

11月20日(火)6回目 

11月27日(火)7回目 ←いまここ
 

パクリタキセルの治療中は

極度の貧血や免疫力の低下、腫瘍からの出血も頻繁で

自力で立てないほどに弱り、真夏でもひどい寒気で

湯たんぽが手放せないような状態でしたが

 

アービタックスに変わってからは

爪の変形や炎症、胃ろうの炎症、肌荒れ、かゆみ等はあれど

体調はかなり普段に近い状態まで回復し

食欲もあるので、体力も戻り、仕事も少し手伝えるような状態に。

 

折角なので、体力があって食事もできてるうちに

旅行に行こうと思い立ち、島根と鳥取に一人旅へ。

体力的に厳しい事もあったけど、何とか行って来られました。

 

あと、もう一回くらい旅ができたらいいなーと思いつつ、、気になることが。

 

 

11月6日(火)5回目 が終わった後、薬の投与後なのに腫瘍が少し膨れてきたようだった。

次の週は旅行でスキップ。

 

11月20日(火)6回目 の血液検査では、先生曰く 特に変化なし。

ただ旅行後、腫瘍と皮膚の境目が開いて来たため、液体などが口腔内から首の外へ漏れる量が増えている。

 

11月27日(火)7回目の診察では口外の先生から「すこし、腫瘍が大きくなった気がしますね」と言われてしまう。

腫瘍が悪化すると血液内の炎症値が上がるのだけど、やっぱり少し数値が上がっていた。

 

12月の半ばに、造影CTを撮ることになった。
 

まだ薬を始めてから7回目。もう耐性がついてしまったのだろうか。

首のつっぱりや違和感はひどくなるし、肩周りは感覚がなくなるほど凝っている。

 

薬に耐性ができてしまえば、アービタックスの使用は中止になり

今度こそ、無治療になってしまう。

 

腫瘍の膨れる勢いは早いし、次はモーズ軟膏で腫瘍を固める応急処置をする事になるのかな。

 

いつまで保つだろうか。