4月24日(火)(シスプラチン+アービタックス+5FU  2クール目:投与後22日目)

 

午前中、造影CTに呼ばれる。

 

先生からはCV(中心静脈カテーテル)から

造影剤を入れられると聞いていたけど

 

勢いよく造影剤を流すため、CVからは流せないそうで

別にラインを取る必要があると言われる。

 

時間をかけて太い針を2回腕に刺さしたが、ラインは取れず。

 

放射線科の先生の勘違いだったのか、よくわからないが

「普通の造影でしたか!」とひとり納得されたようで

手の甲から細い針でラインを取り

無事に撮影を終えた。

何だったんだろう、、。

 

 

結果を見て主治医曰く

薬の効果で腫瘍が小さくなった所と

少し、大きくなっている所もある

顎の骨も前回のCTより、もろくなっている、との事。

腫瘍のせいか、放射線治療の晩期障害なのか

詳細は、分からないそう。

 

 

タイミング的にはオプジーボに切り替えるのに良い時期であり

5月1日の診察日に腫瘍内科の先生も交えて

3クール目に進むか、オプジーボに切り替えるか

話し合い、最終決定するとの事。

 

 

昼頃から7回目のアービッタックスを済ませて

午後4時過ぎに、退院しました!

 

62日

長かったなあ〜 笑

ひとまず、実家に帰ってきました。
2日間、荷物を整理しつつ、ゆっくりできたので

明日は都内の家に帰る予定です。