4月16日(月)(シスプラチン+アービタックス+5FU  2クール目:投与後14日目)

 

腹痛は、すっかり無くなり

(胃瘻部分はまだ、かさぶた状態なので触ると、ちくちく痛いけど)

かなり体調も回復して食欲も出てきた。

 

元気になってきたな〜と思っていたんだけど。。

 

 

本日、月曜日は早朝から採血。

検査結果を伝えに来てくれた主治医の先生が言うには

栄養値がかなり下がっているので

 

「口から摂れれば、無理のない程度に食事をしてもいいですよ」

とのこと。 やったーーー!

 

今までもインスタントのスープ、ヨーグルトなどを

申告して食べていたけど、ちょっと後ろめたかったので、嬉しい〜!

お昼は何食べようかなあ

 

 

しかし、

血液検査の結果は

白血球が2千(前回は2万からの激減!)

血小板も2万まで下がり

今回はヘモグロビンの数値が下がりすぎたため

 

今日からヘモグロビンと、血小板の輸血をすることになった。

 

 

主治医の先生が去った後、

病棟の先生が来て

 

先日までの胃痛&腹痛に加え

黒い便が続いているのと

激減したヘモグロビンの数値

ステロイドの投与(蓄積していくと粘膜が薄くなるそう)などの影響を考えると

消化管出血を起こしている可能性があるとのことで

 

水さえ飲めない絶食命令が出た。

 

 

・・・ぬか喜び!!

 

一瞬で希望が打ち砕かれました。くすん。涙

 

 

でっかい栄養点滴が始まり

血小板を輸血したら内視鏡検査となりました。

今回は鎮静(眠って検査)してもらえるようなので、ひと安心。

 

ヘモグロビン(赤血球)輸血は初めてなので

問題なく入るように祈ります。