3月8日(木)

採血の日。


一時帰宅から病院にもどった翌朝。
顎が腫れてきた。

 

免疫が下がったせいの感染なのか、

骨がもろくなり骨折したのか

ただ悪化したのか、、原因はまだ不明。

首の傷から血も出始めた。

もう、まるっと一週間、傷が乾かない。

 

先生に訴えたら痛み止めが増えた。

カロナール3錠。1日4回。

あと、ブツブツ用に抗生物質ミノサイクリンと言う錠剤が処方される。

朝晩1錠ずつ。

 

痛みを我慢するのはしんどいので、仕方ないけど

緩和薬が増えていくのと同時に

不安も増すので、できれば飲みたくなかったり、、

 

でも

抗炎症作用もあるとのことなので、前向きに飲みます。

 

 

そして

採血の結果は

 

白血球 1500

血小板 48,000

好中球 630

 

思ったよりは緩やかに下がっておりました。

先生曰く、やはり私は下がるペースが早いとのこと。
 

うむ。
薄々、予想はしてたけどね、、
数年前も退院まで1ヶ月かかりましたもの。

 

中でも好中球が、がくっと下がったので

先生が二度目の外泊を検討してくれていたらしいのですが

外出禁止レベルに達してしまったため、取りやめとなりました、、

ちーーーん。

 

骨髄抑制による数値の下降のピークは来週らしいので

月曜日の採血まで、しっかり栄養を取って

風邪を引かないようにと

病室にひきこもり決定です。