2018年2月15日(木)

この日も都内の自宅から、横浜までの通院。
11時からの検査だったので、余裕を持って8時半過ぎに出たら

到着ギリでした。とおいいいー、、

本日の検査は内視鏡。
昔の口から入れる太いタイプより、鼻からのファイバースコープは楽になったとはいえ、苦手、、

 

心臓のエコーと

肺活量を測る検査も入っているとのことで、先にエコーをして

地下の内視鏡センターへ。

 

鎮静なしの内視鏡。
過去の入院で度々、経鼻チューブ(口から食べられない時の食事用)や、

カニューレ(穴を開けて喉へ差し込む呼吸器)、

ファイバースコープなど、もろもろ経験をして

昔よりは大分慣れたとは言え、怖すぎる。

ベッドに横になり、看護師さんに

「苦手なのでベッドがびしょびしょになりますから!」と伝えて

しっかり犬のオムツシート見たいなものを敷いてもらう。

喉に麻酔をスプレーする。

 

鼻からのスコープでも、喉に麻酔するんだな。

 

あれ?鼻にはしないの?なんて思っていたら


看護師さん「マウスピースくわえてください」

ん?マウスピースて、、

 

先生「じゃあ、始めますね」

先生、手にホースみたいな口から入れる昔の太タイプのスコープ持ってる!!!!
 

「え!!?待って!口からなんですか?」と思わず起き上がって問いました。

 

「無理!絶対無理!」と叫ぶ私をよそに容赦なくスタート。

 

鼻からが主流だと思ってたけど違うんですね、、
それとも、性能はいいから昔の道具を大事に使ってる的な?

 

でも、検査中スコープから空気を送り込んだり

薬を噴射したりしていたから、ファイバーには出来ない芸当なのか。

ああ、食道に冷たくて胸焼けする液体を何度も噴射された感覚

トラウマです。。

大分、パニクってげこげこしてましたが

看護師さんから、辛いところは通過したから大丈夫、ゆっくり呼吸してね。と背中をさすってもらい
なんとか落ち着きました。

先生「とくに食道も胃も、少々胃炎はあるものの問題ないので、今の治療に専念してください」とのこと。

泣きながら、よかったです、、と先生にお礼を伝えて終了。

終わってから、少し待ち時間ができたので

屋上に行ったり、入院する病棟のデイルームを見学したり

売店やレストランなどのサービスがどこにあるのか一通り確認してきました。

屋上から海が見えました。病棟はこの下の階なので部屋からも見えるといいなあ
(乗り越え禁止の柵がなんかえげつない)

左側には港方面の工業地帯も見えるので夜景が楽しみ。

 



帰り、頑張ったご褒美にTAKANOの苺パンナコッタをお土産に買いました。
100円ショップで必要なものも揃えたし、wi-fiもレンタルを申し込んだし

着々と準備しております。