こんにちは🌿



ご訪問いただき
ありがとうございます♩*。

7歳(小2)と2歳boy子育て中の
アラサーママです。◡̈*

日々の子育てのこと
お洒落が大好きで
プチプラファッションのコーデや

購入品など載せています。

お話好きなので
仲良くしてくださると
嬉しいです。𓅺♡⃜



小2長男の
学校の気になること。

なんやかんや書いていたら
長くなってしまったので
スルーOKです!泣き笑い泣き笑い泣き笑い



先週、長男の宿題で
時計の読み方問題が出されました。

例えば
10時40分→11時
何分経ちましたか?

という問題が図で出されており
まだ長男は
1つの数字で5分進む、
5、10、15、20、という
5刻み数えが出来ないので
1メモリずつ数えていたんです。

答えが20分経過くらいなら
数えられるんですが
もっと大きな数字になった時
やっぱり数え間違いが起こってきて
結局ほとんど全部間違えていたんです。


家でももちろん教えましたが
かけ算を習っていないので
教えるのが難しくて
やっぱり数えるしか方法ないのかな、と
教えていても頭を悩ませました。悲しい
教えるのって難しいよね。。

で、長男に
「宿題の問題が間違っていると
 その後は学校で直すの?」
と聞くと

「間違ってたら直してまた出すんだよ」
と言うので

「じゃあ、間違ってたら
 (間違いの解答だと私はわかっています)
 先生に教えてもらってくれる?
 ママ、教えるの下手だから
 長男疲れちゃうと思うんだよね。」
と言うと
わかった!と宿題を終えました。


でも待てど暮せど
その宿題の✖は間違った解答のままで
なんなら直してあるところは
一向に○をつけ直してくれないんです。


新学年が始まってから
それがずっとなので連絡帳で
先生に聞いてみたら
「基本的に丸付けも
 間違っていた問題のフォロー(教えるのも)
 ご家庭でお願いしてます。」
と先生からお返事があって。


先生の負担が大きいのはわかるけど、、
ちょっともやっとして。


で、長男に
前の算数の問題を
先生にわからないと聞いたか聞いたら
「聞いた!」と言っていて
続けて

「でもね、
 『先生がそれを教えたら
  答え言うのと同じになるから
  教えられないよ』って
 言われたから教えてくれなかった、、」
と言っていて..


もやっ。


長男、時系列が
まだあやふやなところがあって
これを聞いたのが
私と宿題をやった後なのか
それとも家で宿題をやる前
本当は少しやろうとして
わからなかったから聞いたのか、
わからないんですよね。

☝︎
本人に聞いたら
う〜〜〜んとぉ、、って
あっちこっちしてたので
確かではない時系列。


確かに宿題に取り組む前に
「教えてー」って言ってきたら
考える力つけたいからという理由で
断るのは間違いではないけど

でも、
『教えられないよ』は
先生としてどうなん、、。凝視凝視凝視


「1回やってみて、
 どうしてもわからなかったら
 また聞きに来てくれる?
 そしたら一緒に考えようか」
って何で言ってくれないんだろう。

先生、、だよね、、?


いや、でもこれも
勝手に期待してるからとか
私が教えるの下手だからとか
プロ(先生)なんだからとか
色んな感情が入ってるから
先生の発言にもやるのかもしれない。。


でもさ、
宿題やってあるね、はい、印。
って作業はわかるよ。

でも間違ってたところが
ずーーーっと直されてなかったら
先生も気にならないのかな。

この子ちゃんとわかってるのかな?とか
間違いを直すのも宿題って
わかってるのかな?って
先生も何で思わなかったんだろう。

「間違いは直してね」
「家でやってきてね」
って一言なのになぁ。


先生も言わない、
長男も言わない、

うーーーーーーーん。。

と思ってしまいました。


私、小2まで算数が好きだったんですが
小3の割り算ひっ算で挫いて
中3まで大っ嫌いだったんです。

でもそれは、
わからないことが恥ずかしいって思って
わからないことを先生や友達にも
聞けなかったからなんです。

でも高1でわからないところを
先生に聞きに行ったら
わかりやすく教えてくれて
そこからまた数学が好きになって
高校3年間理数が大好き
毎日楽しみだったんですよね!にっこり

高校の先生方みんな良い方だったのもあるし
私は勉強が楽しい!って思えたのは
高校の先生方のおかげだと
本当に思っています!ニコニコ

だからこそ長男が
せっかく聞きに行った時に
『教えられないよ』は
なかなかのショックだったんですよね。。赤ちゃん泣き



1年生の時は

こんな感じじゃなかったのになあぁぁ。

と、ベテラン先生(小1担任)と

新任担任(小2)を

比べたらダメですね、、!泣き笑い泣き笑い



先生の負担が減るということは

家庭の負担が増えるということで

週末、勉強会です。泣き笑い平日は無理過ぎる..




そんな

初めての夢を持ったのが"先生"の

今は健康第一が夢の(夢?)

私のUNIQLO試着室レポでーす!ひらめきひらめき



​UNIQLOレポ🤍


先日、UNIQLOで

こちらのインナーを購入してきましたー!飛び出すハート




夏はとにかくインナー問題。凝視


(人による。☜)




ちょ、、この透け感

インナー何着たらいいん、、?


え?意外とここ開くけど

インナーどうしよう、、


なんか野暮ったくない、、?



と、

生地感が薄くなるに連れて

インナーに悩む回数は増えるはず。




実際に購入してきましたが

試着室でも撮影したので

レポさせてください!ひらめき飛び出すハート




エアリズムコットンブラチューブトップ 


今回どちらも
ブラトップになるので
カップ付きになります!指差し

私は本当はブラトップのノーブラ感が苦手。
巻き肩、猫背もあると思うけど
あ、あの人ブラトップだってわかっちゃうから
私もそう見えるのかなって。
本当は普通のブラを付けたいけど
暑すぎてそんなん言ってられん。凝視


チューブトップタイプのブラトップは
フロントがストレートになっていて

肩のストラップを外すことも出来ます!



カラーは全部で4色。

私はホワイトを購入しました!🤍




インナー問題で悩むのは
シアートップスやメッシュトップスだと思うので
UNIQLOのこちらの
メッシュトップスをお借りして試着!ひらめき

透け感がわかりやすいように
ブラックを着ています!🐈‍⬛




165cmでブラチューブトップはM

トップスはLを着用。


☑︎フロントがストレートなので抜け感あり!

☑︎ネックレスとの相性も良さそう!



でもリブではないので

ブラチューブトップにカーデやシャツを羽織って

前開きにして着ると

ブラトップですよ、

お洒落より楽ちん選びましたよ、感が

出てしまうかもしれません。✍



個人的には

こちらのブラチューブトップは

前開き全開で見せて着るコーデよりも

ちら見せ、もしくは

シアーアイテムとの合わせが

しっくりくるインナーだと思います!気づき






ちなみに

深めのVネックトップスのインナーにすると

こんな見え方に。指差し


個人的には、ですが

もう少し深い方が

屈んだ時に谷間が見えるかの

心配をしなくて済むのかな

思います。赤ちゃんぴえん(私はお山ないけどね。悲。)



ブルーのブラウスはこちら!💙


JWのコラボ私は結構ツボです!💙🖤


限定価格待ちしてるけど

暑くなっちゃったから

買わずにスルーかな?泣き笑い




エアリズムコットンボートネックブラキャミソール 


こちらも先程と同じブラトップ。


でもこちらはリブが入っている商品です!



フロントはややカーブしたデザインで

深めに作られています!ひらめき飛び出すハート



フロントが深い分

バックスタイルはぐっと下がっていて

抜け感があります!気づき



カラーは全部で5色。


ブラックはもちろん

ライトグレー(ベージュ)も

使えそうなカラーですね!ニコニコ




こちらはフロントが深めでリブなので

1枚で着てみたんですが

デサイン上?の斜めカットが透けていて

個人的には1枚で着ると

ちょっと気になるかなといった印象。

165cmホワイトM着用。


でもこちらは好みの問題ですし

カップ自体はホワイトでも透けないので

ヨガスタイルなどの1枚で着ても

カーデやシャツを羽織って

前開きとして着ても

お洒落感が出ると思います!ひらめき飛び出すハート




深めのVネックトップスに合わせると

これくらいの見え方に!指差しキラキラ


ここまで生地感が深めなら

屈んだ時に

谷間の心配しなくて済みます!ニコニコニコニコ飛び出すハート



屈む作業がある方や

子育て中の方、

介護中の方にも

オススメ出来るインナーだと思います!キラキラ






ちなみに

メッシュトップスに合わせるとこんな感じに。指差し


メッシュトップスのデザインによりますが

襟元、ネックラインが太めのものと

合わせてしまうと

インナーのフロントと近すぎたり重なったりして

抜け感は出ないのかなと思いました。



好みの問題もありますが

抜け感、今っぽさ、で言うと

前開きでないシアートップスと

組み合わせるのであれば

ブラチューブトップの方を

私はオススメしたいです!ひらめき飛び出すハート




 ​総まとめ


・前開きでないシアートップスに合わせた時

  抜け感や今っぽさを出したい

・シャープな印象がほしい

なら、ブラチューブトップ!



私はストラップ外して着る予定ではなかったので

チューブトップとしてのホールド力がわかりませんが

今度家でストラップ外して着てみますね!気づき




・首周りが開いてるトップスの時

  胸元が気になる

・シャツを羽織って前開きにして着れる

・背中が開いてる服に合わせられる

なら、ボートネックブラキャミ!





私は両方ホワイトを購入して

早速着ていますが

ストックや色ち買いを検討していまーす!飛び出すハート



ちなみに..

金太郎になってしまうので

こちらは購入予定なしです。泣き笑い



首元からキャミのストラップを出したり

アメスリのネックライン出したり

小学生の時に流行ってやってたから

ちょっとまだ抵抗ありありです。泣き笑い泣き笑い





感謝祭も始まりましたね!飛び出すハート


ミッキー人気ですね〜!🐭🖤❤

 


  



私はこちらのUT気になってます!飛び出すハート






楽天マラソンも忙しいですが

私は来月の楽天SSのために今回自粛。指差し


みなさまのオススメ品やぽち報告

とっても助かります!ニコニコ飛び出すハート






最後までお付き合いいただき

ありがとうございます✯