敗戦のショックから一夜明けた。

夜中途中目が覚めることもなく、グッスリ眠ったせいか、久しぶりに目覚めがとてもよかった。

気分も悪くない。

心の痛みはあるし、EURO記事を読むのもつらいが、それでもずいぶん回復している。

昨日は80代だった血圧も今朝測ったら106まで上がっていた。

 

不思議だ。

どうしていつもこんなに急に回復するのだろう。

 

 

昨夜見ていたYou Tubeで、plant medicine(植物の薬)のことを紹介していた。

ネイティブインディアンに伝わるものらしいが、具体的にあげられていたものを調べたら、とても日本で入手するのは困難みたいだし、個人で扱えるレベルではなさそうだった。

 

ただ、個人的には植物との、特に木々との親和性があると思っているので、

物理的に植物の助けを借りるのもいいかもしれないと思った。

フラワーレメディなど、いろいろあるけれど、

まずはハーブティなどもその1つだし、

植物のエッセンスを身体に取り入れるということを

少し意識してみようと思う。

 

もう一つ。

新しい興味の可能性を見つけた。

 

森井啓二氏著作の「光の魂たち」シリーズ。

動物編や植物編、山岳編など、章のタイトルしか見ていないが、すごく興味を惹かれる。

葦原瑞穂氏の「黎明」に出会った感覚に似ているかもしれない。

この方は動物病院の院長らしい。

 

 

求め続ければ

いつか出会うことができる

 

どうしても知りたいことの

その答えなのか

次の視点のヒントなのか

 

自分の内からあふれる焦がれる思い

 

求めつづけていれば

必要な時に

必要なことが起こる

 

 

大切なのは

決してあきらめないこと

 

 

 

この人にはいつも笑っていてほしい。

どうしても・・・・・。

ホントに悲しそうに泣くから・・・。