例によって例の如く、しばらく調子を落としていた。

気分転換に17-18シーズンのCL決勝、レアルマドリードvsリバプール戦を見始めた。

そこで、このときの試合がウクライナのキーウで行われたことに気がついた。

文化都市らしく、CLのアンセムは2人のチェロリストが弾いていた。

そして、選手達をうれしそうにエスコートする少年少女たち。

 

以前、キーウのサッカースタジアムも破壊されたという報道を見たことがある。

今から6年前、ロシアの侵攻が始まる3年半ほど前、ここはこんなにも平和だったのだ。

 

エスコートしていたこの少年少女達の中には本人やその家族、友人たちが犠牲になっているかもしれない。

そんなことを考えたら、試合を見る気力が萎えた。

 

レアルマドリードのウクライナ人GKルニンが、祖国のことを思うと正常でいることが難しいと言っていた。

 

 

もうひとつ。

時々覗いていた猫の動画「もんたの日常」のもんたが亡くなった。

まだ4歳8ヶ月だった。

障害を持っていて、大きくならず、長生きもできないと言われていた。

初めてこの子が食事をするのを見た時、あまりにゆっくりゆっくりと食べるので驚いた。

きっとおじいちゃん猫なんだろうと思ったら、まだ1、2歳と知ってまた驚いた。

そして、ただゆっくりゆっくり食べるその姿になぜかとても癒やされた。

ここしばらくは手術やらなにやら、よく頑張って乗り越えてきたのに・・・。

寂しい。

 

 

人も動物もなんら変わらない。

感情もある。

愛情もある。

願いもある。

きっと植物も、鉱物も同じだろう。

 

自分と違うところを見つけて自分と相手の間に線を引く。

そんな風に線を引いていったら1人になってしまう。

だけど、我々は1人じゃないし、1人じゃ生きられないんだよ。

 

 

なんだか寂しさが止まらない。

 

 

 

明後日からEURO2024が始まる。

放映権をWOWOWとAbemaTVが買ってくれたおかげで無事みることができる。

おそらくモドリッチの代表ラストダンス。

彼の夢が叶いますように!

 

クロアチア代表はみんなでローマ教皇に面会に行ったらしい。

その前はピラミッドを見に行っていたな。

大丈夫かな。

 

 

なかなか小っ恥ずかしい写真だ。なんでも一生懸命やるけどね。