ラ・リーガ最終節、対ベティス戦はホームで0-0。

この試合が先日引退を発表したクロースのベルナベウでの最後の試合となった。

レアルで引退できる選手はクロースのようにまだ余力があるのに引退の決断をする以外にはない。

それは選手としてはなかなか難しい決断だ。

 

クロースの引退セレモニーはどうしてもやがて来るモドリッチのその日を思い起こさせる。

モドリッチはレアルで引退したいと常々言っているが、クラブの幹部と彼自身との認識の差があるような気がする。

 

考えても仕方がない。

 

何が起こるか見守っていくしかない。

 

そして、その前にいよいよCL決勝戦が近づいてくる。

その後はEURO2024だ。

クロアチア代表合宿がもう始まっていた。

モドリッチはCL決勝戦後に合流。38歳、休みなし。

 

今回モドリッチ、クロースというレジェンド2人が選んだ道はまったく異なる。

どちらもそれぞれ「らしい」選択だ。

いずれにせよ、あと1年、モドリッチをレアルで見られることは大きな幸いだ。

 

トニルカの写真を貼り付けておこう。

 

ラリーガ最後の試合。

10年間共に中盤で戦った2人。思いがあふれる。

 

レジェンドが2人。

 

やらされ感満載の2人。