X上にクロアチア代表チームがエジプトのギザのピラミッドを観光している写真がたくさん流れてきた。

まるで修学旅行生のように、おそろいのユニフォームに身を纏い、自撮りの写真を撮っていたりしている。

すっかり観光気分で、リラックスしているのはいいんだけれど、

ただちょっと・・・ホントに強化試合なのか・・・ますますもって不安。

 

先日の対チュニジア戦をYou Tubeで観たけれど、相変わらず攻め込んでいても得点になかなか繋がらなくて、カウンター打たれてヒヤヒヤする試合だった。アラビア語での中継なので何を言っているのかは選手の名前しかわからない。引退したマンジュキッチの名前が何度か出てきたけど、なんでだろう。

観客がモドリッチがボールに触るたびに歓声をあげているのは笑えた。

 

今回、観客は少なかった。因みにフランスvsドイツやイングランドvsブラジルの試合などは親善試合とはいえ、チケットは最低でも数万円だったとか・・・。円安だから高く感じるのか?

次は地元エジプトとだから、もう少し入るはず。

 

30年以上前にエジプトに行ったことがある。

なかなか面白い国だった。

似たようなピラミッドが並んでいても、その建設時期には1000年近くの時間の差があったりする。

そして飛行機から見るとナイル川流域の土地だけが緑色をしていて、他は全て砂色で、ナイル川がいかに氾濫しようとも、まさしく「母なるナイル」というのがよくわかる光景だった。

当時はピラミッドの中も見ることができたが、今は人数制限があるようだ。

 

モドリッチの可愛い写真がいっぱいあったから貼り付けておこう。

 

 

スマホカバーがいいなあ。これ、ほしいなあ。

完全にただの観光客だな。

 

これは可愛いというより、格好いい(・・・と私は思う)

 

マイエル君もソサもみんなただの観光客。

 

これは可愛い!すごく可愛い!

いつも誰かに抱きかかえられて、足が浮いているので、今回は自分でやってみましたって?