心配していたが、クロアチアがEURO2024の予選を無事通過。

アルメニアをホームで1-0で破った。これでトルコに次いでグループ2位で予選突破。

結構、崖っぷちだったので、試合終了のホイッスルが鳴った時は本当にほっとした。

これが優勝ならともかく、これから本戦に向かう、いわば土俵に残れたというレベルでの話だから・・・。

主軸のケガによる欠場が響いたけれど、本戦に出られるならもうそれでいい。

 

おそらくこの大会がモドリッチの代表戦最後になると思われるので、どうしても優勝して花道を飾らせてあげたいと思っているのに、予選落ちしたら目もあてられないところだった。

 

本番は来年夏なので、まだ時間がある。

それまでにレアルマドリードでできるだけ出場機会を増やして、コンディションを整えておいてほしい。

 

FIFAウイルスやUEFAウイルスのせいで各国代表が次々結構時間のかかる怪我を負って戻ってきている。

選手はお金をもらえるから過密日程も構わないだろうと思う人もいるかもしれないが、選手生命はそれほど長くない。

怪我で無駄にしている時間はないのだ。

 

モドリッチは結局、2試合ともフル出場だった。私が監督でも、やっぱり彼を途中交代させて、この大一番の試合に負けるリスクを高めるのはイヤだと思うから。

 

代表試合が一番好き。

モドリッチが一番モドリッチしているから。

レアルでは特に今季は意図的に存在を薄められているから、ちょっとつらい。

 

 

結局、やっぱり写真を貼り付けるんだ。

 

優勝じゃない。でも予選通過はやっぱりうれしい。

 

見ていてまだまだクロアチアの代表で戦えると思った。38歳。年齢は数字に過ぎないって。

 

 

これ、みんな同じサイズのTシャツを来ているんだけど、カペタンのが一際だぶついている。