やったね!モドリッチ!

 

UEFA最優秀選手に続き、FIFA最優秀選手に選ばれた。

 

3時半から起きて途切れがちなYou Tubeにかじりついていたかいがあった。

 

必ず夢はかなうと信じ続け、周囲に何を言われても諦めずに自分の夢を追いかけ続けてきた。

 

この人の好きなのはそのプレイだけでなく、自分を信じる強い心だよ。

 

2012年に初めてレアルに移ってきたときに、1年目はスペインサッカーになれなくて、あまり力が出せず、レアル史上最悪の買い物とたたかれたのに、それを努力して自分の力で徐々に周囲を認めさせ、今では世界最高のミッドフィールダーと言われるようになって、C.ロナウドが抜けた今シーズンのユニフォームの売り上げ一番は今ではモドリッチだ。

体が小さいとか、いろいろ言われているけれど、それを言い訳にせず、鍛えて、吹き飛ばされない技術と体をつくりあげた。

 

彼が選ばれたのにはユーゴの紛争時代に難民だった子ども時代ことも含め、これまでの道が決して平坦ではなかったその背景も含まれているようだ。

 

Lukita, Congratulations!

 

もう一つ、バロンドールも取れたらいいけどね。

 

今回もC.ロナウドはアワードは欠席だった。メッシもベスト11に選ばれたけれど、欠席だった。

 

メッシとロナウドが選ばれ続けてきた賞にこの小さなクロアチア人がストップをかけたということで、人口400万人のクロアチア人も大喜びだろうなあ。400万人というのは大阪府の人口以下やからね。

 

ちょうど全米オープンで大坂なおみ選手が優勝した時の日本のようにに、クロアチア国内ではフィーバーしているだろうな。

 

とってもうれしい。

 

 

全然知らん人やけど、こんなにもうれしい・・・。