お彼岸のソフトぼたもち | 福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福岡県の真ん中辺りに位置する、筑豊・田川にあります特別養護老人ホームです。
園内での行事の様子や、日々の風景などをお伝えしていきます。

桜が今日にも開花か!?ということで、春の訪れを感じる季節となりましたが、

 

お彼岸ということで、今日の昼食は皆さまに“ぼたもち”を楽しんでいただきました。

 

 

こちら普通の“ぼたもち”ですが、嚥下食もご用意しました。

 

 

コチラは、お正月のお雑煮などの際にも使うソフト餅を使っての、“ソフトぼたもち”です。

 

見た目はほぼ変わりません。

 

 

 

が、

 

 

中のお餅は、粒がなくてだいぶ柔らかい、こんな感じです。

 

 

 

今日はランチミーティングでしたので、

 

 

スタッフみんなで試食。

 

味も良いと、スタッフからも好評でした。

 

 

一緒に試食した春の煮物も、具材ひとつひとつの味がしっかりして、タケノコが美味しいと好評。

 

 

御利用者の皆さまと同じものを試食し、食感や味を自分の舌で感じたスタッフ。

 

今後の食事ケアに生かしてくれるものと思います。