福智園茶会 その2 | 福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福岡県の真ん中辺りに位置する、筑豊・田川にあります特別養護老人ホームです。
園内での行事の様子や、日々の風景などをお伝えしていきます。

3月3日の福智園茶会。今日は、一日がかりのお茶会です。

 

 

女性の御利用者さまは、お化粧をして

 

 

いつもより、ちょっとオシャレして、お茶室においでになりました。

 

 

席につくと、まずは、お好きなお菓子を選んでいただきます。

 

 

春らしい色のお菓子の中から

 

 

ちょっと悩まれて、

 

 

お気に入りをお一つ選ぶと、

 

 

クロモジの楊枝で、丁寧に切り分けながら

 

 

少しずつ召し上がっておられる皆さま。

 

 

お菓子を食べつつ、スタッフと並んで静かに先生のお点前を見て

 

お茶を待ちます。

 

 

静かな空間ですので、お話はヒソヒソ声で。

 

 

でもなんだか楽しくて、思わず笑ってしまいます。

 

 

運ばれてきたお茶を受け取り

 

スタッフも一緒に、大事にゆっくりと味わいました。

 

 

まだまだ寒さの残る中の春のお茶会は、

 

 

今年も、静かなひと時を、堪能していただけたようです。